徒然草 現代ver ー秩序のない現代にドロップキックー

現代社会に対する、筆者独自の考え方を紹介しております。一人でも多くの人のこころが豊かになりますように。。

このブログの方針

今回の記事は、このブログの方針について。

筆者の運営する徒然草 現代ver -秩序のない現代にドロップキック-」では、筆者が日ごろ感じたことを徒然なるままに記述していこうと思っている。

筆者は物事について考えることが好きなのだが、友達に自身の考えを話すと不思議がられたり、理屈っぽくてめんどくさがられたりする。

しかし時には、興味をもってもらえたり、筆者の考え方やメンタリティがとても参考になる、と喜ばれたりする。

だから、筆者の考えを共有して、少しでも多くの人の役に立てればいいなあ、という思いからこのブログがスタートした。

 

そして今日は、これからのブログにまた新しいコンセプトを加える内容になる。

本題に入る。

筆者は学生なのだが、「仕事」について真剣に考えている。近い将来、自分で働き、生計を立てていかねばならない。そして人生の大半を「仕事」に費やす。どうせなら好きなことがしたい。だが社会はそれほど甘くない。好きなことをしてお金をもらっている人なんか一握りだろう。

 

では現実と向き合い、自分の能力に見合った職業のなかで、なるべく高収入な企業に就職するのか。公務員など安定した職業に就くのか。

 

ヤダ!

 

どうしても、自分のやりたいことでご飯が食べたい!

筆者はとてもわがままである。そして負けず嫌いである。例え周りの人間が夢をあきらめ、現実的な選択をとろうとも、私は決してあきらめない。そう決意した。

 

とはいえ、現実問題、タイムリミットがある。筆者の感覚ではおそらく「大学卒業」が一つのリミット。では、学生のうちになんとかして「好きなことでお金をもらう」状態を作らねばならない。

 

そこで、筆者が「好きなことでお金をもらう」ために学んだことをメモ代わりにブログに書いていこうと思う。このブログの読者の中には、筆者と似たような境遇の方がいるだろう。そんな方々も、筆者と一緒に勉強していこう。そしてぜひ、自身の夢をかなえよう。

 

今まで通り、筆者の考えをつづった記事も配信していく。書き足りないことがまだまだあるから。